理念・方針

基本理念

  • 地域の方々の病気の予防と健康な日々を送っていただくために努力します。
  • 安心で優しい医療を提供します。
  • 医療従事者としての自覚と誇りを持ち、親切・丁寧な接遇に努めます。

基本方針

  1. 地域の皆様との連携とコミュニケーションを深め、質の高い医療サービスの提供を目指します。
  2. 真心のこもった、信頼される医療を通じて地域に貢献します。
  3. 「親切・ていねい」を心がけ、安全な医療の提供に努めます。
  4. 患者さまの権利とプライバシーを守ります。

フロア案内

1階 外来診療フロア

外来診察

地域の方々の病気の予防、そして健康な毎日を送っていただくためのお手伝いをさせていただきます。

2・3階 入院診療フロア

入院医療

ご高齢で慢性期の方を中心にした療養型の病棟です。
やさしく、ていねいな看護・ケアをモットーに取り組んでいます。

各部門のご紹介

地域医療保険課の取り組み

在宅復帰を目指している方・持病を持ちながら施設入所予定の方、慢性期で長期入院が必要な方、身寄りがない等の社会的困難を抱えておられる方などの医療に関してお困りのことがございましたら、ご相談ください。

看護科の取り組み

入院する患者さん・ご家族様が安心て安楽な療養生活を1日でも長く、穏やかに過ごして頂くために、また、外来で来院される患者さんに安心して治療を受けて頂くために、お声がけをして、思いやりのあるケアを提供します。

臨床工学科の取り組み

主に血液浄化業務と医療機器管理業務に取り組んでいます。血液透析を受けられている方、人工呼吸器を装着されている方、またその両方に該当される方、透析患者様および呼吸器患者様とそのご家族様で長期入院の影響で転院を考えられている方などお困りの事がございましたら、ご相談ください。

リハビリテーション科の取り組み

医療処置の必要な方が多数おられるため、安全管理・リスク管理に配慮しています。歩行動作生活レベル、車椅子生活レベルとベッド上生活レベルの3段階で区別をし、生活が安定するために必要な基本的動作訓練と動作に必要な運動構造やそれらの要素に着目をし、適刺激となる運動を提供いたします。お身体に不安なこと、気になることがございましたら、ご相談ください。

薬剤科の取り組み

当院薬剤師は、薬剤師の職務・責務とは何かを常に考え、薬を通じて患者さんに安全・安心を提供し、ゆっくり療養して頂くよう努めます。また、医療スタッフからの絶大なる期待に応えられるようスキルアップを目指し、日々研鑽に努め、その努力を地域の皆様に還元したいと思っています。

栄養科の取り組み

患者様一人ひとりに合ったお食事を提供させていただきます。入院中の食事が、毎日の楽しみだと思っていただけるよう努めております。食事や栄養のことでお悩みなどあれば、気軽に栄養科をお尋ね下さい。外来でも栄養支援、栄養相談が可能です。患者様に合った支援をさせていただきます。人にとって欠かせない食事を通じて入院患者様及び地位の皆様に貢献出来るよう努めてまいります。

病院概要

名称辻野病院
院長高山龍烈
所在地〒581-0033 大阪府八尾市志紀町南1-86
診療科内科・循環器内科・外科・整形外科・リハビリテーション科・放射線科
各種健診企業健診 / 個人健診 / 肺炎球菌ワクチン接種
病床数30床
施設鉄筋コンクリート造り3階建(一部4階)

アクセス

PAGE TOP