入所事業の目的

  • 介護保険法令の趣旨に従って、施設のサービス計画による入所者等に対する看護、医学的管理のもとに介護、機能訓練その他必要な医療ならびに日常生活上のお世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、その方の居宅における生活への復帰を目指すことを目的とさせていただいております。

短期入所療養介護(介護予防短期入所療養介護)事業の目的

  • 介護保険法令の趣旨に従って、利用者が可能な限り、その居宅においてその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、看護、医学的管理のもとに介護、機能訓練、その他必要な医療並びに日常生活上のお世話を行うことにより、療養生活の質の向上並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ることを目的としています。

通所リハビリテーション(介護予防通所リハビリテーション)事業の目的

  • 介護保険法令の趣旨に従って、医師の指示及び通所リハビリテーション(介護予防通所リハビリテーション)計画に基づいて、理学療法等その他必要なリハビリテーションを行うことにより、利用者の心身の機能の回復を図ることを目的としています。

訪問リハビリテーション(介護予防訪問リハビリテーション)事業の目的

  • 介護保険法令の趣旨に従って、利用者が可能な限り、その居宅においてその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、医師の指示及び通所リハビリテーション(介護予防通所リハビリテーション)計画に基づいて、理学療法等その他必要なリハビリテーションを行うことにより、利用者の心身の機能の回復を図るとともに、居宅生活が継続できるよう支援することを目的としています。

フロア案内

1F受付

1F相談コーナー

ゆったりした空間でお話をお伺い致します。

デイルーム

機能訓練室

理学(作業)療法士の指導のもとリハビリ計画に沿い機能回復訓練を行います。

療養室

療養室は、明るく清潔感を大切にしています。
また、和室をイメージした家具やパーテーションを使用し快適な療養生活を過ごして頂けます。

浴室

施設概要

名称介護老人保健施設 知恵の和苑
開設年月日令和4年9月1日
所在地〒582-0008 大阪府柏原市古町3丁目2番17号
電話番号072-973-4801
FAX番号072-973-4805
介護保険指定番号2754680029
建物構造鉄筋コンクリート 3階建て
療養室1人部屋1室 2人部屋1室 3人部屋1室 4人部屋16室
主な設備食堂、機能訓練室、一般浴室、特別浴室、デイルーム、診察室、談話室

アクセス

PAGE TOP